
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

剛本堂 博麗霊夢 完成

カテゴリー: 剛本堂 霊夢

DSC_00220001_20090605221752.jpg
このBlogを以前から御覧の方はご存知かと思いますが、色々ありまして作業が滞りがちでしたが、ようやく完成させることができました。なんか長かった・・
↑の画像はクリックしても拡大されません。サムネにするとどうしても画質が落ちてしまうので・・
折りたたんだ先の画像はいつものサイズとなってます。
read more...
Sat 2009 | trackback(0) | コメント(-)

剛本堂 博麗霊夢 進捗状況6

カテゴリー: 剛本堂 霊夢

まずはじめに、ちょびや火事について励ましのメールやコメントをいただき、誠にありがとうございました。
ちょうど参っていたときだったので、暖かいお言葉が身に沁みました。
ちょびはまだ帰ってきていないのですが、無事保護する事ができましたらまた報告させていただきます。

さて工事は既に終わってまして、10日ほど前から塗装作業に入っております。
DSC_00010001_2_20090603173742.jpg
新しくなった塗装ブースです。
大工さんにお願いしてしっかりとしたものを作ってもらいました!
自分がやっつけで作った塗装ブースとは剛性や気密性など比べるべくもないですね。
換気扇を回していてもちゃんとエアコンが効いてくれるのがうれしい・・

さて塗装のほうですが。
DSC_00050001_1_20090603173815.jpg
実は既にほとんど塗りあがってます・・あとは筆入れが少々と上着の合わせ目消しを残すのみ。

台座はこのように仕上がりました。
DSC_00060002_20090603173828.jpg
φ150の透明アクリルベースを使用し、裏側をペーパーで足付け→プライマー→ラッカー赤で塗装。
作例のものと比べると若干厚みが足りませんが、雰囲気は似せる事が出来たのでまあ良しとしましょう。

バランスを見るために少し組んでみます。
DSC_00020001_2_20090603173800.jpg
肌の陰影がちょっと他に負けてる感じでしょうか。
ここはもう少し吹き足すとして、あとは大体いいとは思うのですが・・
ただ画像だとかなり赤が濃く出てしまってますね。実物はもう少しオレンジ寄りです。
赤は塗るのも撮るのも難しい・・
Wed 2009 | trackback(0) | コメント(-)

剛本堂 博麗霊夢 進捗状況5

カテゴリー: 剛本堂 霊夢

結局行ってきました!←ホビコン東京
その事はまた後ほど書くことにして、まずは霊夢を。

サッシや窓枠、ガラスを全て入れ替えるまで塗装はお預けなので、手付かずだったベースと御札を作っていきます。
read more...

剛本堂 博麗霊夢 進捗状況4

カテゴリー: 剛本堂 霊夢

下地処理もようやく終わり、塗装準備に移っております。DSC_00020002_20090503222407.jpg
最近は塗装前に必ずカラーチップを作るようにしてます。
塗装や調色の練習・復習にもなりますし、その方が全体のバランスも取り易いと思うので。

影の落ち方なども見たいので適当にテストピースを見繕い、それに塗装してみたりもします。今回は同じキットを持っていたのでそれをテストピースに。
DSC_00040004_20090503222445.jpg
このような感じになりました。それぞれ二、三色ほど作りグラデをかけてます。
バランス的にもまあ悪くないと思います。
あとは塗りながらオーバーコートなどで調整していこうかなと。

さて、GW突入ということで、ガンガン塗り進めていくぞ!てな心積もりだったのです、が!
read more...

剛本堂 博麗霊夢 進捗状況3

カテゴリー: 剛本堂 霊夢

またもや放置してしまい申し訳ない・・しかしもう4月も終わりですねー。

最近花粉症のせいか体の調子が思わしくなく、あまり作業が捗っていないのですが、とりあえずほぼ下地は出来上がりました。
DSC_00040002_20090427223124.jpg
今回の下地を作るにあたっての難所。
肌部分に微細気泡がポツポツと見つかったので、レジン地に似せたホワイトを調色し(ホワイト+ホワイトFS17875)、それをパテ代わりに筆塗り。ペーパーがけ後に前述のホワイトをエアブラシで塗り。
キャストの持つ透明感を充分に活かすことは出来なくなりますが、この辺は仕方ないですねー。

そしてやはり最後まで残ってしまったのはスカート。
DSC_00020002_1.jpg
サフ研ぎも終わろうかという時に、フリルとスカートの隙間が気になってしまい、エポパテで埋めることに。
パテ硬化後に整形→サフ吹き→キズ埋め→スカートとの境目の彫り直し→サフ吹き、とここでまたまた時間を取られることに・・

塗装まではもう少し時間が掛かりますでしょうか。
ところで。
read more...

剛本堂 博麗霊夢 進捗状況2

カテゴリー: 剛本堂 霊夢

まずはじめに、先日のオークションでは沢山のアクセスにウォッチ、それにご入札いただきましてありがとうございました。
ここのところ依頼品の製作がメインになってきているのですが(次回作も依頼品の予定です・・)、機を見てまた自分のキットを製作・出品していこうと思っております。
というか色々なキットに手を付けてはいるのです・・次は何にしようかなあ・・

それはともかく作業状況の報告を。
あまり写真を残していなかったので簡素な更新ですが・・
read more...

剛本堂 博麗霊夢 進捗状況1

カテゴリー: 剛本堂 霊夢

それでは剛本堂霊夢の進捗状況を公開させていただきます。
まあ、やっていることはいつもと同じなので、内容もかなり被るのですが・・まあ作業報告も兼ねているのでどうかご勘弁を。
read more...
| ホーム |
