
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ローゼンメイデンシリーズ ドールハウス風ケース完成

カテゴリー: 2008年完成品

DSC_0694.jpg 
クリップボード06 クリップボード05 クリップボード04
クリップボード02 クリップボード01

ドールハウス風のケースが完成しました。といっても自分の作業としてはほんのごくわずかなものでしたが・・ただただこのハウスに合う調度品をチョイスすることに腐心しておりました。
read more...

ローゼンメイデンシリーズ ドールハウス風ケース作成中・・

カテゴリー: 2008年製作記

一応の完成はみたのですがもう少しローゼンネタで引っ張ります。

大元となるケースは以前ヤフオクにて落札したものです。
それに色々と手を加え品を加え作成中です。
DSC_0671.jpg

ソファは塗り直しました。
まだ少しさみしい感じ。なにか良い調度品はないかのう・・

桜前線 ローゼンメイデンシリーズ 

カテゴリー: 2008年完成品

DSC_04460012_20080523175354.jpg

DSC_04480014_20080523214313.jpg クリップボード01 DSC_05770054.jpg DSC_04660032.jpg
DSC_05590036.jpg DSC_05650042.jpg DSC_06360113.jpg

桜前線の間崎祐介氏原型制作のローゼンメイデンシリーズです。

自分にとってのフィギュア組立2作目になります。
07年冬のワンフェスで見かけて以来どうしても作ってみたいと思う反面、手に入れるのも組み立てるのも無理だと半ばあきらめていたキットでもあります。それが今こうして目の前にある・・なんだか不思議な気分です。
read more...

ローゼンメイデンシリーズ 完成

カテゴリー: 2008年製作記

朝日が眩しい・・・
DSC_02650001.jpg

また後ほど更新します。

ローゼンメイデンシリーズ 塗装完了

カテゴリー: 2008年製作記

リタッチ、部分塗装、墨入れ、トップコートといった工程を経て、塗装作業完了です。
あと真紅は少し塗り直しました。気持ち赤を濃く、ツヤも落としました。
DSC_02640001.jpg

あとは組立を残すのみ。なんか緊張してきました。

ローゼンメイデンシリーズ 塗装中・・・3

カテゴリー: 2008年製作記

丸二日かけてじっくりゆっくりと瞳を描きこみました。
DSC_0202.jpg

瞳描きはとても神経と集中力を使う工程ですね。まあそれもレジンの塊に命を吹き込むという、ある意味錬金術的な作業と考えれば当然のことでしょうか。
しかしやりがいはあるし、うまく描くことが出来れば、えもいえぬような快感と喜びを得ることが出来ます(笑)といっても自分はそんなに数をこなしているわけではないのですが・・・

DSC_0191.jpg

あとソファとクッション。軽くウォッシングして仕上げました。

残すはあと大量のマスキング境界のリタッチと細かい塗り分けですが・・・仕上げの善し悪しに直結する工程なだけに慎重にいきたいところ。早く完成させたくて気ばかり焦ってますけどね。

びゅーてふるがーる

カテゴリー: nekonekoゆみぽ

どーも、コンバンワ。さて、私は誰でしょう??

クリップボード06


正解は美にゃんこすずにゃんでした~当たった方には今晩、枕元に見下ろしに行きます絵文字名を入力してください

クリップボード05


そんなことはできません。私はチョー忙しいのです。

噛んでくれとせがまれるので、噛みます。ごろにゃはM猫過ぎてチョっちうっとうしい~
クリップボード04


まあ、私しかできないことなんでしょ?やればいいんでしょ?、螯rヲW、J、Oらー♪
クリップボード03

てな、感じで少々多感な14歳気分です中坊

何かの影響を受けてしました日曜なのでした。。。。
絵文字名を入力してください

紅蓮弐式 少し気晴らしに

カテゴリー: GK・プラモ製作・その他

クリップボード02

気晴らしにパチパチと組んでみました。コードギアスより紅蓮弐式です。とにかくプロポーションとスタイル抜群です。カッコイイ!
同シリーズのランスロットと比べ物にならないくらい良く出来てますねー。また暇を見つけて塗ってみたいと思います。赤のメタリックかパールか・・つや消しで仕上げるのも面白いかな。

ついでにこんなものも。
DSC_0056.jpg

タミヤの恐竜シリーズよりトリケラトプスです。こんなプラモもあるんだなあとヨドバシで確か400円ぐらいで購入したのですが・・いやよく出来てますよこれ。GKなんかと比べるとモールドは甘いですが、塗装次第ではかなりのものになると思う。

あと話は変わって25日のホビコン大阪04ですが。
戸田氏原型制作のセイバーが素敵過ぎる・・・自分はどちらかといえば原作の絵のイメージを大切にした造形が好みなのですが、ここまで繊細で緻密なモールドで装飾されるともうそんな好き嫌いなぞ通り越してと言いますか・・
いや買えないのは分かりきっているんですがね?しかしながら転売屋の方から高額で落札・・などということは絶対に避けたい・・ただ数を沢山用意してくれることを祈るばかりです。

ローゼンメイデンシリーズ 塗装中・・・2

カテゴリー: 2008年製作記

粛々と塗り続けています。とりあえず全パーツに色がつきました。

DSC_0070.jpg

細かい塗り分けがまだですがマスキングに疲れたのでもうここから先は筆塗りで仕上げようかな。

DSC_0074.jpg

薔薇水晶は予想以上にうまく塗れました。
この難物キットを見事に仕上げた「さくら・さら・さら」の佐倉さんの塗装を参考にしました。
まんまパクるのもアレかなと思いまして、少し自分なりのアレンジを加えて塗装。
まず下地の白にパールホワイトをコートし、乾燥後かなり薄めたクリアーパープルを重ね吹き。その後微量のパープルパールを混ぜたクリアーでコート。
少し派手になってしまって一体だけ浮いてしまわないか心配ですが。

エアブラシのお手入れ

カテゴリー: GK・プラモ製作・その他

最近レバーの動きが悪くなってきたので、塗装作業を中断し、分解清掃することに。エアブラシをバラしての掃除は初めてなので、越智信善氏のカンペキ塗装ガイドを頼りに作業を進めます。
CIMG1733.jpg

上が半年前購入した、タミヤHGスーパーファインブラシ。下が二年前の出戻り直後、L5とセットで購入したクレオスプロコンBOY WA。
一つ一つの部品を丁寧にツールクリーナーで洗浄します。
CIMG1731.jpg

ニードルに乾燥した塗料がこびりついています。レバーの動きが悪かったのはこいつが原因か。ツールクリーナーで塗料を落とし、コンパウンドで磨き上げます。
CIMG1736.jpg

最後にニードルパッキンとピストンパッキン部に機械油・・がなかったので管楽器用のキーオイルを一滴塗布。そして組み上げてオーバーホール終了。

清掃前と比べ格段にレバーの動きがよくなりました。あと気持ち塗料の出が滑らかになったような。
クレオスの説明書にはニードルは絶対に引き抜くな、とかノズルをはずすな、とか書いてあるので結構ビビリながらの作業だったのですが、やってよかった。

ローゼンメイデンシリーズ 塗装中・・・

カテゴリー: 2008年製作記

長かった表面処理も終わり一昨日から塗装作業を開始してます。
まずは肌部分の塗装から。
CIMG1741.jpg

瞳をMrマスキングゾル改を筆塗りでマスク後、ローゼン用に調色したフレッシュをエアブラシで吹きつけ。
物語の設定がドールなので、あまり血色がよくならないよう気をつけて調色、塗装します。一体一体少しずつ変化をつけてみるもあまり違いは出ず。
Mrカラーのクリアーイエローとクリアーオレンジを使用・・だったはず。

あとこのマスクゾルはとにかく剥がしづらいですね・・モデラーズのマスクゾルが評判がよいので試してみたいのですがどこもかしこも欠品・・・再生産はないのでしょうか。

そして現在蒼の子の基本塗装中。
CIMG1744.jpg

髪 フィニッシャーズ(以下F)ブラウン+Fピュアブラック。
上着、リボン ガイアフラットブラック
靴 Fチョコレート+Fピュアブラック
青 Fピュアブルー
白 Fファンデーションホワイト クリアーブルー+クリアーブラックでシャドウ吹き

こんな感じで。ケープ部はマスクミスで絶賛ペイントリムーブ中。あと青が鮮やか+明る過ぎかもしれん・・もう少しピュアブルー重ね吹きして様子を見る予定。

クマー乾燥

カテゴリー: nekonekoゆみぽ

まったく進んでおりません。。。

けんの方もローゼンに集中してて更新も忘れるくらい。後半戦になってきましたね。




邪魔しないためにもクマーは少し後回し。

ローゼン完成に向けて私も頭をひねらないといけませんので!
  
  

花まるハンバーグ♪

カテゴリー: nekonekoゆみぽ

みんな大好き花まるハンバーグ~☆

20080508145816

チュッチュッちゅきチュー

頑張ったらタブル花まる~O(≧∇≦)o

なので、ローゼンメイデン完成めざしてゴーゴーなの!!

夜のモコ☆

カテゴリー: nekonekoゆみぽ

ネコパンチ!

20080505223156


奴のパンチはよけるニャ

20080505223212


もう寝るニャ

20080505223219


ゴールデンウイークも明日で終わりデスニャ~。


GILLGILLプラクティスキット ライオン製作・・そして完成

カテゴリー: 2008年完成品

CIMG1709.jpg

CIMG1696.jpg

CIMG1711.jpg

4月29日のWHF神戸にて購入したキットです。
ガレキの山を崩そうと決心したにもかかわらずまた積んでしまった自分・・このままではいかん・・ということで速攻で作ってみました。
read more...

コードギアスで男女

カテゴリー: nekonekoゆみぽ

私の好きな動画です。ぷえぷえ



あ~頭の中に回る回る。。。。

WHF神戸28FINAL 行って来ました

カテゴリー: GK・プラモ製作・その他

カレーは旨かったですねー。じゃなくて!
自分にとって最初で最後のWHFです。昼からの参加になったせいかゆったりと余裕を持って見て回ることが出来ました。何点か購入したのでそれ中心に簡単なレポートを。
CIMG1592.jpg

まずはこれ!HEADLONGさんのバルティエル。サイレントヒル3に登場するクリチャーです。この矢竹さんによる塗装がもう・・エグくてグロいところがとっても素敵。これで一万円は安い。即購入!三角頭も欲しかったのですがこちらは既に完売でした。
CIMG1582.jpg

GILLGILLさんのプラクティスキット。塗装練習用の教材的な位置づけのキットらしいのですが、その繊細な体毛モールドに惚れ込み、ライオンを購入。
CIMG1590.jpg

五造LOPさんの雷神。同じ題材で作られている方をいくつか見かけましたが、その中でもあの有名な屏風の雰囲気をうまく再現されていると感じ、購入。
ライドウ

組立彩色工房岩崎さんの葛葉ライドウ。ディーラー作例に比べ、とても鮮烈でシャープな印象を受けます。カッコイイ!
CIMG1586.jpg

東工房さんのリオレウス。細かく彫り込まれた鱗モールドに原型師の魂を感じます。素晴らしい。予算オーバーで買えなかったことが悔やまれます・・・

なんか物々しいやつばっか今回は買ったような・・女の子系で欲しかったものはほとんど完売しておりました。残念。
あと版権の都合かローゼンメイデン関係のものをほとんど見かけませんでしたね。もう版権降りないのでしょうか・・・

参加された方、お疲れ様でした。
| ホーム |
