
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

剛本堂 博麗霊夢 進捗状況1

カテゴリー: 剛本堂 霊夢

それでは剛本堂霊夢の進捗状況を公開させていただきます。
まあ、やっていることはいつもと同じなので、内容もかなり被るのですが・・まあ作業報告も兼ねているのでどうかご勘弁を。
read more...

BUBBA&サイコロキャラメル スペース長門 完成

カテゴリー: スペース長門

DSC_00110009.jpg

今回製作記などを書く暇もなかったのでいきなりの完成品公開ですが、ともあれスペース長門、完成しましたー。

いつものように画像をupしましたので、よろしければread more..をクリックして御覧ください。
read more...

BUBBA&サイコロキャラメル スペース長門 仕上げ中・・

カテゴリー: スペース長門

霊夢の作業の傍らで、ちょこちょこ手を入れてます。
あとは頭部の合わせ目消しを残すのみとなりましたので、我慢できず一度組んでみることに。
DSC_00020001_1_20090319200045.jpg DSC_00070002_20090319210042.jpg
衣装や髪などはなるべく作例に近づけるように塗装。
瞳と肌は少し変えてみましたが・・割と良いのではないでしょうか。

なるべく早いうちに完成品を公開できるよう、頑張ります。

気分新たに

カテゴリー: GK・プラモ製作・その他

さてさて、新しいキットを始めますよ。
DSC_00010001_20090314114517.jpg
剛本堂さんの博麗霊夢です。またもや東方キット!
ちなみに今回も依頼品となり、私が製作を代行させていただくことになりました。依頼主様、どうぞよろしくお願いします。
また製作過程はこのBlogにて公開する予定です。

キットの質は、やはりというか何というか・・あまり良くないですねー。下処理には相当時間掛かりそうです。
納期はある程度余裕をみてもらっているので、いつものペースでゆっくりと作業していくことにします。

そして昨年末ぐらいから暇を見つけては手を付けていたスペース長門さん。
DSC_00040002_20090314114529.jpg
キレイなパーツ状態とは裏腹に、完成までにいくつもの難関が待ち受けているこのキット・・というと大袈裟ですかね・・
とりあえずここまで来ました。

ベースはクリアーを吹いた後軽く研ぎ出しました。この上からウレタンクリアを吹き仕上げる予定です。あと光線銃は色味が気に入らなかったので一度ドボン。
クリップボード02
SOSマークの塗り分けは、入り組んだ形状なので何気に苦労しました。

ちなみに最近はこんな道具を使いマスキングを行ってます。
クリップボード03
原型師のBUBBAさんが発明し、コトブキヤのフィニッシャー、マザーF氏が命名された「BUBBAカッター」ですね。
元々はストライプ柄を塗装で再現するのに、一定の幅のテープを正確に切り出す為のものだったらしいのですが、自分はマスキングテープの切り出しに使ってます。こいつで切り出した細切りテープをキワに貼っていくわけですね。

始めから細切りされたテープも売っていて、以前は自分もそれを使っていたのですが、曲線ラインのマスキングに限界を感じてこちらを使うようになりました。
弧を描くように切り出すことで、曲面・曲線にうまくなじませることが出来るのが最大の特徴ですね。
こいつのおかげでラクエルの、複雑極まりないフリルへのマスキング地獄を乗り切ることが出来ました。・・スイマセン、言い方が大袈裟ですねwでも、自分では相当使えると思っているのですが如何なもんでしょうか。

猫の事務所 霊夢 完成しました

カテゴリー: 猫の事務所 霊夢

同じキットを2回作る(しかも同じ仕様で)、というのは初めての体験でしたが、特に問題なく完成させることができました。まあ一度出来たのだから当たり前のことですね・・

依頼主様からOKが出ましたので、完成品を公開させていただきます。
read more...

猫の事務所 霊夢 進捗状況3

カテゴリー: 猫の事務所 霊夢

いきなりですが、塗装完了しました。
前回と同様の仕様で、とのご注文でしたので、なるべく同じになるよう調色には気を配り塗装しました。
read more...
| ホーム |
