スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

BUBBA&サイコロキャラメル ハルヒバニー@涼宮ハルヒの憂鬱

カテゴリー: 2008年完成品

ハルヒ02

ハルヒ01

ハルヒ03

ハルヒ04


BUBBA氏原型制作のハルヒバニーです。ゆみぽが以前にUPしていたようですが、自分でも写真を撮ってみましたので再度UPしてみます。ついでに製作に際しての覚え書きなどを。
 

それまでガンプラしか作ったことのない自分にガレキ製作を決意させたキットです。このキットが世に出た当時大変話題になりましたね。自分もどこかしらのサイトでWHF神戸での騒ぎを聞きつけ、このキットの存在を知った次第であります。
まさに一目惚れでしたね。「ぜひ作ってみたい!」という欲求が頭を擡げてきて、購入→製作→完成と至りました。
このハルヒはアニメ第12話 「ライブアライブ」でのライブシーン直後(直前?)といったイメージでしょうか・・・

製作に関して

もちろんガレキ製作は初めてのことでしたから作業は相当難航しました。ただ、これだけ有名になったキットですので、他の方の製作記や作例、電撃ホビーマガジンでのハウツー記事等、参考に出来る材料がたくさんあったのは幸いでした。
苦労した点は軸打ちですかね。当初ギターの弦を張る予定でしたが、ネック補強用の真鍮線を通す穴がずれてしまい、ネックが小破・・・修正に大幅に時間がとられました・・・

彩色に関しては、フィギュアマニアックス22のBUBBA氏の作例を参考に塗装しました。
しかしサフレス肌の調色には相当苦労した覚えが・・・模型サイト見渡してもサフレス肌色の調色レシピ公開しているところ少ないですよね・・レプリカントのハウツー記事なんか企業秘密って書いてあるし(何のためのハウツーなんだと言いたい)。ラーメン屋の秘伝のタレみたく皆秘密にしておきたいんですかね?
こう書いたからには自分もカラーレシピ載せたほうがいいかな・・
 本体
肌 Mrカラー(以下M)クリアーオレンジ+Mクリアーイエロー+ガイアカラー(以下G)クリアー
黒 フィニッシャーズ(以下F)ピュアブラック
黄 M黄橙色+Fピュアイエロー
髪 Fピュアブラック+Fチョコレート+Mブラウン 
脚は、肌塗装後、Gクリアーブラック+Gフラトベース吹きつけ後、チュールを木工ボンドで貼り付け
 
 ギター  
ギター本体 Mオレンジ+Mダークイエロー少々←これでは少し明るすぎたので、クリアーブラック+クリアーオレンジで色調を整えました シャドウ部にFピュアブラック+Fチョコレート
金属部 Mメッキシルバー
ネック Fピュアブラック+Fチョコレート
ヘッドの文字は手書きです。

完成まで半年もかかってしまいましたが、初めてにしてはある程度納得いくものが出来てほっとしております。課題は山積みですが。

ここまで読んでくれた方ありがとうございます。この簡単で適当な製作記録がこれからこのキットを作る人の手助けに(ほんの少しでも!)なれば幸いです。
関連記事
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://moronga.blog53.fc2.com/tb.php/11-8bf0deca
