
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

vispo ラクエルゴシック 製作記2

カテゴリー: vispo ラクエルゴシック

さて、サフ吹き前の表面処理は大体終わったのでもう一度仮組みを行います。
ホビコン神戸から帰ってすぐに組み上げてはいたのですが、本当にただ組んだだけの、ガンプラで言うところの「パチ組み」状態だった為、今回は隙間埋め・クリアランス調整・塗装後の組み立て順の確認、などを念入りに行います。

DSC_00070003_20081221223551.jpg
基本的にパーツ同士の合いは良いほうだと思うのですが、唯一隙間が目立ったのがここ。
いつも隙間埋めにはエポパテを使っているのですが、今回はポリパテを使ってみました。
ポリパテはエポパテに比べ硬化が比較的早めなのがいいですね。

DSC_00330016.jpg
右翅とポニテのクリアランス調整。
とはいえ軸打ちがしっかり出来ていれば、擦れて塗膜が剥がれるほどには干渉することはなさそうです。
ただホントギリギリなので組み立て順には注意する必要がありそうですが。

DSC_00320015.jpg
左翅とスカート(とペチコート)・・こちらはガッツリと干渉してしまいます。
このままだと組み立ての際に塗装剥げの危険がある為、双方を削って調整しました。

DSC_00310014.jpg
蝶結びになっているあご紐。
手と干渉しないようドライヤーで暖め位置を調整しました。
DSC_00260011.jpg
実際には少し干渉してしまっているのですが、この程度ならなんとか・・
重ねている両手はもう少しフィットさせるようにした方が良いかもしれませんね。
もう少し位置を調整してからサフ吹きする予定です。

しかしまだサフも吹いてないのに、ここまででえらい時間掛かってますね・・疲れたー。

DSC_00020001_20081221223933.jpg
ということで(?)気分転換がてら、先日届いたスペース長門さんを早速仮組み。イイ・・

作りたい!と思う気持ちに自分の作業スピードが追いついていかない、という現状にはホント悩ましい限りです・・
関連記事
前ページ | | 次ページ

嫁バズ

URL | [ 編集 ] 2008/12/25(木) 09:02:57

おはようございます。干渉しあう点の確認、組み立ての順序の確認・・・
このキットは製作以前に気を使う箇所が多そうで神経尖らせながらの作業工程みたいですね;-;

翅の部分は、どんな風に仕上げられるのだろう?塗装は?・・・と
その辺の興味が尽きない感じです。けんさんHP作りやキット製作に加えて年末でお忙しいと
思いますが、ご無理為さらぬ様に・・・して下さいませ!
(それでお体壊しては大変ですので。時には休養なり取ってくださいね)

出来上がりを楽しみに、マッタリ待ちたい気分です!

けん

URL | [ 編集 ] 2008/12/26(金) 19:46:08

ありがとうございます!
パーツ数が多く、しかもディテールがこれだけ入ったキットなのでやはりそれ相応に下地処理・仮組みと気を使わされますね~。

カラーリングもぼんやりとですがイメージが固まってきたかんじです。それでもまだまだ塗装に入るには時間がかかりそうですが・・
この時期忙しいので、無理せずゆっくりマッタリ進めていくつもりです。嫁バズさんのお心遣いが身に沁みます;











管理者にだけ表示を許可する
http://moronga.blog53.fc2.com/tb.php/132-3daea2b5
