スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

気分新たに

カテゴリー: GK・プラモ製作・その他

さてさて、新しいキットを始めますよ。
DSC_00010001_20090314114517.jpg
剛本堂さんの博麗霊夢です。またもや東方キット!
ちなみに今回も依頼品となり、私が製作を代行させていただくことになりました。依頼主様、どうぞよろしくお願いします。
また製作過程はこのBlogにて公開する予定です。

キットの質は、やはりというか何というか・・あまり良くないですねー。下処理には相当時間掛かりそうです。
納期はある程度余裕をみてもらっているので、いつものペースでゆっくりと作業していくことにします。

そして昨年末ぐらいから暇を見つけては手を付けていたスペース長門さん。
DSC_00040002_20090314114529.jpg
キレイなパーツ状態とは裏腹に、完成までにいくつもの難関が待ち受けているこのキット・・というと大袈裟ですかね・・
とりあえずここまで来ました。

ベースはクリアーを吹いた後軽く研ぎ出しました。この上からウレタンクリアを吹き仕上げる予定です。あと光線銃は色味が気に入らなかったので一度ドボン。
クリップボード02
SOSマークの塗り分けは、入り組んだ形状なので何気に苦労しました。

ちなみに最近はこんな道具を使いマスキングを行ってます。
クリップボード03
原型師のBUBBAさんが発明し、コトブキヤのフィニッシャー、マザーF氏が命名された「BUBBAカッター」ですね。
元々はストライプ柄を塗装で再現するのに、一定の幅のテープを正確に切り出す為のものだったらしいのですが、自分はマスキングテープの切り出しに使ってます。こいつで切り出した細切りテープをキワに貼っていくわけですね。

始めから細切りされたテープも売っていて、以前は自分もそれを使っていたのですが、曲線ラインのマスキングに限界を感じてこちらを使うようになりました。
弧を描くように切り出すことで、曲面・曲線にうまくなじませることが出来るのが最大の特徴ですね。
こいつのおかげでラクエルの、複雑極まりないフリルへのマスキング地獄を乗り切ることが出来ました。・・スイマセン、言い方が大袈裟ですねwでも、自分では相当使えると思っているのですが如何なもんでしょうか。
関連記事
前ページ | | 次ページ

小狸工房

URL | [ 編集 ] 2009/03/22(日) 04:37:37

あーなるほど。しかしこれだと一枚切り出すと次の一枚は反故になるわけですね(笑)
一定幅に切り出すのは自分でも難儀しておりましたので参考にさせていただきます。縞パンのマスキングとか、気合を入れればタータンチェックにも良さそうですね。

けん

URL | [ 編集 ] 2009/03/23(月) 00:21:23

確かにかなり贅沢なテープの使い方になってしまいますね(笑
余談ですが、タミヤのテープだとすぐになくなってしまう為、ホームセンターなどに置いてある3Mのテープを使用するようになりました。

>>縞パンのマスキングとか
まさにそういった模様を再現するために発明されたものですから、きっとお役にたつと思います。参考になったようでしたら幸いでした。

むーぶ

URL | [ 編集 ] 2009/04/04(土) 12:46:37

いつも素晴らしい作品を楽しみにしております。
長門の完成お疲れ様でした!

BUBBAカッターは私も最小の0.4mm(2枚重ね)をメインに使っていま
すよ。タミヤの18mmを10cmくらい切って、そこから8~10本くらい切り
出しています。
最小のテープとマスキングゾルの組み合わせはフリルなどの奥ばった曲
面といった細かいマスキングに助かりますね。

だだ、この手法を使ってもなお、けんさんのマスキング処理によって生み
出される完成品の繊細さは凄いです!
テープは私も3Mのテープというのを探してみようと思いますよ。情報あり
がとうございました。
霊夢はかなり難易度が高いという噂を聞いています。
大変かと思いますが頑張ってくださいね。完成楽しみにしています。

けん

URL | [ 編集 ] 2009/04/05(日) 02:03:12

むーぶさんお久し振りです!コメントありがとうございます~

おお、むーぶさんもマスキングにBUBBAカッターお使いでしたか。なんか嬉しいですねwあまり普段のマスキングに使っている人はいないと思っていたので。自分も、もうこれがないとマスキング作業できない・・と思えるくらいには重宝してます。

3Mのテープは良いですよ、主にサイフの中身的に(笑)。使用感もタミヤのテープとほぼ一緒ですし。
というかタミヤのテープの中の人は、この3Mのマスキングテープらしい、という情報をどこかのサイトで見た記憶が・・

霊夢は色々としんどいですねー。こんなに仮組みで苦労させられるのは初めてです。
完成まではまだまだ時間が掛かりそうですが、ゆるゆると頑張ります・・

むーぶさんのほうも、お嬢様の原型と咲夜と、相当大変でしょうが頑張ってください!











管理者にだけ表示を許可する
http://moronga.blog53.fc2.com/tb.php/148-be398a6d
