
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

剛本堂 博麗霊夢 進捗状況1

カテゴリー: 剛本堂 霊夢

それでは剛本堂霊夢の進捗状況を公開させていただきます。
まあ、やっていることはいつもと同じなので、内容もかなり被るのですが・・まあ作業報告も兼ねているのでどうかご勘弁を。

いつもなら、始めにとりあえず組みあがったカタチが見たいので、仮組みから始めるのですが今回そう簡単にいかなさそうなので、まずはここから手を付けることに。

DSC_00010001_1_20090327215549.jpg
スカートとそのフリル。いきなりですが、一時的な表面処理終了後にサフを吹き、乾燥後にキズや気泡にパテを塗ったところです。
スカートは塗装前に一つのパーツにまとめたいので、優先的に処理を行ってます。
何故かといいますと、組み上げてからヤスリがけするより、パーツ毎に別々にした方が楽だから、というそれだけの理由なのですが・・
DSC_00050003_20090327215611.jpg
充分薄く成型されているのですが、もうヒトコエ!ということで少し削り込みました。
ちなみに自分の手持ちのキットと比べてます・・

さて、乾燥中にでも他のパーツの処理を進めることにします。
パーティングライン処理と平行して色々と削り込みを。
DSC_00190008.jpg
ここから画像右がbefore,左がafterです。
細かいところですが、右と比べ立体感が出ているのがお分かりでしょうか。

袖ですが、この点々とした紐モールドをシャープに。
DSC_00170006.jpg
お決まりのエッチングノコでのスジ彫りですね。
DSC_00180007.jpg
ほとんど隠れてしまう裏側も彫り込みました。う~ん・・時間の無駄だ・・

髪ですね。ここもモールドの彫り直し、またエッジ処理を丹念に行いました。
DSC_00150005.jpg
髪の整形は、なんというか・・「流れ」に気を遣いますね・・いや何でもそうなのですが。
個人的にはこの、流れに注意しながら整形を行う、という作業は結構好きですね。

一番処理に力が入る前髪です。いや力入れたら簡単に折れちゃいそうなほど繊細なのですが!
DSC_00100004_20090327215640.jpg
先端が欠損していたり、ガッタガタだったりしたので、シアノンで補強しつつ整形を行いました。
ホント繊細にできているので、時間をかけてゆっくりと。間違ってもモーターツールは使用できません・・
DSC_00220009.jpg
このあたりのパーツも元からかなり薄く成型されており、キャストの質も相俟ってかなり脆く、繊細に出来てます。
そんなものを更に薄く仕上げるもんだから・・間違っても落としたり出来ないですねー。
取り扱いには細心の注意を払ってます・・

仮組みまではもう少し時間がかかりそうです。
関連記事
前ページ | | 次ページ

-

| [ 編集 ] 2009/03/30(月) 22:43:08

このコメントは管理人のみ閲覧できます











管理者にだけ表示を許可する
http://moronga.blog53.fc2.com/tb.php/151-7a346995
