スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

カテゴリー: GK・プラモ製作・その他

もう二週間も経ってしまいましたが、WFお疲れ様でした。
すみません、メールやコメントへの返信遅れてしまってます・・

さて、作業の方も通常通り進めておりますが、堪えきれず新たなキットに手を出したりも。
とりあえず、購入したキットの一部です・・
DSC_03700001.jpg
完成はいつになるのでしょう。



ご依頼品の山猫亭さんの星井美希の方は、エアブラシでの塗装がほぼ済み、瞳描きを始めてます。
ラメ塗装は下調べや準備が大変でした・・
模型用にわかりやすく解説してあるサイトは皆無だった為、手探りでの作業でした。

最初は作例みたくマニキュアを筆塗りする予定でしたが、折角コンプレッサーを買い換えた事だし、という事でスプレーガンを導入してみることに。
DSC_03520002.jpg
メーカーはアネスト岩田。こちらは里美デザインさんで購入できるモデルです。口径は1.0mm。
塗料カップと変換ジョイントは別売ですよ。

DSC_03410001.jpg
ラメ粉はこちらで購入。
レインボーフレークの中では一番細かい0.1mmのものをチョイスしてみました。

DSC_03490001.jpg
試し吹きしてみました。エア圧は0.3MPaほど。下地はガイアのスターブライトシルバーです。
希釈に使用したのはアクセルS35シンナーにアクセルSクリアー。
希釈率やラメ粉の分量はテキトーです。何度か試し吹きを繰り返し大体の感じを掴みます。

どれだけラメ粉を吹き付けたかで随分と質感が変わりますね。上の画像はかなりたっぷりと吹き付けたものです。

DSC_03680001.jpg
実際にはもっと少なめに、散らすように吹き付けました。
その後、クリアーで厚めにコートして終了です。
下地のシルバーのメタル感をもう少し抑えても良かった気もしますが・・
いや、でもキレイです。写真にはその辺あまりうまく写せないのが残念ですけども。

関連記事
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://moronga.blog53.fc2.com/tb.php/194-5887b74f
