
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

うつねこ亭 メイジ3 完成

カテゴリー: うつねこ亭 メイジ3

DSC_0484_20100514201034.jpg

DSC_0501_20100514201035.jpg DSC_0486_20100514201034.jpg  DSC_0494.jpg
DSC_0546.jpg DSC_0531.jpg DSC_0570.jpg

DSC_0530 DSC_0557.jpg DSC_0523.jpg
DSC_0555.jpg DSC_0562.jpg DSC_0561.jpg

DSC_0533.jpg DSC_0525.jpg DSC_0564.jpg
DSC_0548.jpg DSC_0569.jpg DSC_0566.jpg
DSC_0536.jpg DSC_0538.jpg
セブンスドラゴンよりメイジ3。ディーラーはうつねこ亭さん。
第20期のワンダーショウケースに選出されたキットですね。自分の使用キットもWSC版です。

15センチほどの小振りなキット(大体1/10スケールくらい)なのですが、元絵とほぼ同程度のディテールが入っている情報量の多い「濃い」フィギュアですね。WSCの作品解説に「元絵以上にホンモノらしい」とありましたが、まさにそんな感じ。
製作に関してですが、下地処理についてはいつもどおりに削り込み・掘り込みを。ズボンの中央に付いている金具は全て一体だったりして中々に歯ごたえがありました。
あと魔法の玉風のアイテムの球の部分を8ミリ径のマルポコに置換。デコ電などに使われる物のようです。
素材はアクリルのようですね。足付けしてプライマー吹いたら問題なく塗装できました。

塗装は元絵を基準としつつ若干彩度・明度共に上げる方向で。あと作例では省略されていたベルトの模様や各所ラインの塗り分けも再現してやります。
また色々な素材が入り混じっているので、その辺の質感に気を配りつつ。ウォッシング・ドライブラシにスクラッチやオーバーコートetc・・使えそうな技は全て使います。ただそれがうまくいっているかと言われれば、必ずしもそうではないのですが・・(笑

ベースですが、土台部分はアンドレア・ミニチュアズの木製ベースを使用。その上にプラバンを追加、スジ彫りして市松模様に塗り分けました。最初からシンプルに白黒で仕上げる予定でしたが、こうやって見てみるとちょっと物足りないかなあ・・別の塗り方も試してみたかったところです。


前ページ | | 次ページ

セイバー

URL | [ 編集 ] 2010/05/18(火) 10:37:23

fgでデイリー1位おめでとうございます。
すごい作品だ・・・と感服していたところ、モデラー名からまさかとはおもいましたが、前からお気に入り登録していたKENさんのブログにおなじメイジ3が!?とおもわずコメントしてしまいました。
自分もワンフェスでこのガレキを買ったのですが・・・なかなか手がつかられませんです。
パーツの合わせはすごくよかったのでKENさんの作例を参考にさせてもらって自分も早く手をつけたいとおもいます!

けん

URL | [ 編集 ] 2010/05/19(水) 20:05:37

ありがとうございます!
fgは沢山の人に見てもらえて、直ぐに反応があるのがありがたいところですね。

セイバーさんもこのキット購入されたとの事。私の作例を参考にしていただけるのは、とても光栄な事ですね。
塗装など、色々と難しい箇所あるかと思いますが、製作頑張ってくださいね。

りじ

URL | [ 編集 ] 2010/09/02(木) 04:09:18

fgの投稿を見てこのキットを作り始めたのですが、
いろいろと試してみても、
髪の色(服も)がどうしても調色でききません。
もし覚えていれば、比率を教えて頂けませんか。
原作の金髪よりも、この色が非常に気に入っています。

けん

URL | [ 編集 ] 2010/09/06(月) 06:04:43

すみません、最近は調色レシピを記録として残していないので覚えてません・・
服の色なども、イラストを見ながらテキトーに調合したものでして。

私の作例を参考にしていただけるのは大変光栄なのですが、撮影環境やカメラの設定、モニターの設定等の兼ね合いもありますので、あまりこだわらずに塗装を楽しんでやってください。
なんか上から目線ですみません・・・











管理者にだけ表示を許可する
http://moronga.blog53.fc2.com/tb.php/199-051c9b36
