スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ローゼンメイデンシリーズ 下地塗装中・・・

カテゴリー: 2008年製作記



ようやく一回目のサフが吹き終わりました。これだけのパーツ数になるとサフ吹きだけでも一苦労。
キズ、凹み、微細気泡等が結構ありましたので明日からその処理に追われそうです・・

使用したサフは、肌部分がMrメタルプライマー、他がアクリルプラサフホワイトと、今回それにパワープライマーを混ぜて使ってみました。
CIMG1522.jpg

このパワープライマー、板金用だそうで相当強力に食いついてくれるという話なのですが。なんでも金属を溶かしてしまうほどで、エアブラシのカップの中にいれたまま放置するのは厳禁みたいですね。
CIMG1527.jpg

あと緑色をしているので、サフレスの下地にはできないですね。
フィニッシャーズさんのHP中の「模型作りの組成学」にて使用方が紹介されていますが、サフに1割程混ぜて使ったり、もっと強力に食いつかせたければ地肌に原液のまま吹き付けるとよいみたいです。

どのぐらい効果があるのか確認しづらいですし、正直そこまでする必要があるのか、とも思いますが、塗装段階でのミスはリカバーにも時間がかかりますし仕上げの良し悪しに直結するので、まあ石橋を叩いて渡るくらいで丁度いいのではないかなと。おかげでどんどん作業がおくれてます・・・今週中に本塗装にはいれるかなあ。
関連記事
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://moronga.blog53.fc2.com/tb.php/21-a0786f3f
