
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ハセガワ フォルクスワーゲン タイプ2 デリバリーバン改め「ちゃたバス」製作記2

カテゴリー: 2008年製作記

今回はこのキットを組み立てる上で最も難関だと思われるワーゲンエンブレムの塗り分けを行います。
というかここは普通別パーツにするべきところだと思うんですが・・
DSC_0811.jpg クリップボード08

普通にマスキングテープを切り出して貼るには地獄過ぎる難易度ですが、キット付属のデカールを利用することで少しは楽が出来そうです。
このマークの上にマスキングテープを貼り、ナイフでマスクしたい部分だけ切り出していきます。
細心の注意を払って切り出したつもりですが、少し線がヨレてしまったりしてエンブレムの側面までテープが掛かってしまった部分も出てきました。が、まあリタッチで何とかなるだろうと割り切り塗装に入ります。

DSC_0823.jpg
 乾燥後、テープを剥がしたところ。案の定エンブレム側面に塗料が乗ってないところがありますが、想定内といったところです。リタッチとスミ入れで何とかなりそうです。




DSC_0829.jpg
 そしてリタッチ後、クリアーを吹いた状態です。
厚吹きしたクリアーが乾燥した後、いよいよ研ぎ出しです。平面が多いこのボディを鏡面仕上げするには骨が折れそうですね。




関連記事
前ページ | | 次ページ

Ota-Kawa

URL | [ 編集 ] 2008/06/08(日) 10:38:06

はじめまして、訪問者リストから挨拶に伺ってます。
駄BLOGではありますが、気が向いたとき、暇なとき、思い出したときで結構ですんで、また覗きにいらしてください。

RX-7に惹かれたのですが、是非完成させてその後にFDの前のRX-7も作ってみてください。
いまはガンプラのみですが、今後技術が身に付いたら、2thRX-7(FC3S)を作って見ようと思ってます。
乗ってたんですw それを再現したいな~ と思ってます。

けん

URL | [ 編集 ] 2008/06/08(日) 19:47:53

はじめまして、Ota-kawaさん。丁寧なご挨拶ありがとうございます。
RX-7は初代、FC、FDとすべて大好きなクルマなのでこれからも作っていきたいと思っております。Ota-kawaさんも是非挑戦されてください。技術が身に付いてから、などと仰らずに(笑

Blogのほうも拝見させてもらっておりますが、FCを所有されていたとか。自分も一時期購入を考えていただけに羨ましい限りです。もっとも昨今の原油高騰を鑑みると夢のまた夢といった感じですが・・

へろこ

URL | [ 編集 ] 2008/06/09(月) 11:39:31

こんにちは~☆
とっても細かい所まで、丁寧に仕上げてくれてありがとうございます♪
なんだかワクワクしてきましたね~♪♪
大変そうですがよろしくお願いします♪♪

けん

URL | [ 編集 ] 2008/06/10(火) 20:36:38

へろこさん、コメントありがとうございます。
一番神経を使うところが終わって一安心といったところです。
先はまだ長いですが・・・
完成まで今しばらくお待ち下さいませ。











管理者にだけ表示を許可する
http://moronga.blog53.fc2.com/tb.php/45-ada9777f
