スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ねこひろいました。

カテゴリー: nekonekoゆみぽ

えーと、猫拾いました。
クリップボード03
本来猫記事はゆみぽの担当なのですが、今回は事情が事情ですので私けんが更新してます。

遡る事一週間前の夕方、帰宅途中うちの近所で子猫の声が。腹が大きな野良の三毛がうろついてたよー、とゆみぽから聞いてはいたのですが。おそらくその三毛の子だと思われます。

そして声の主を探すこと5分、近くの路地にて発見!つい出来心で餌を与えてしまいました・・付近住民の方申し訳ありません。
やはりこちらが近づくと逃げるのですが、餌を差し出すとおそるおそる近づいてきます。
SSC_0834.jpg
ものすごい勢いでキャットフードに食らいついてます。あっという間に完食。そしてこちらから離れていきます。

そして翌日夕方、また子猫の鳴き声が聞こえてきます。
昨日と同じ路地で発見。しかし・・そこにいるのは一匹だけ。画像右のキジの姿が見えません。はぐれてしまったのか捕まってしまったか・・不安は尽きませんが、一週間たった今現在姿を現していません。

もう一匹の長毛のほうは頗る元気がよく大きな声で餌を請求してきます。しかし少し元気過ぎた・・
昼夜問わず鳴き通し近所の方の不興をかってしまい、どうも近々捕獲して保健所に連れて行く、という噂が流れ出したのが三日前。
それを聞きいてもたってもいられず保護を決意。まあ餌付けした責任を感じておりまして・・

そして餌に釣られてやってきたところを強引に捕まえます。
おや?意外とおとなしい・・簡単に捕まえることができました。
DSC_0878.jpg
保護した直後の画像です。
一週間ほどはケージの中で馴れさせるつもりでしたが、ここで生来の人懐っこさを発揮。うちの先住猫のすず・ごろとは数時間ほどで打ち解けて、あっという間に馴染んでしまいました。
DSC_0920.jpg

ごろは面倒見のいいやつです。
体を洗って蚤を取ってとしているうちに人に対しても警戒を解き始め、近づいても物怖じしなくなりました。すっかり家猫になってしまった、という感じです。
ただ家ではもうこれ以上猫を増やすことができないので里子に出す予定です。とても残念なことではありますが・・

関連記事
前ページ | | 次ページ

へろこ

URL | [ 編集 ] 2008/06/16(月) 16:46:02

仲良しニャンコかわいい~♪
ごろちゃんとすずちゃん面倒見がいいんですね☆
素敵な里親さんが見つかるように願っております☆☆

けん

URL | [ 編集 ] 2008/06/17(火) 23:50:04

仲いいでしょ~
個人的に猫同士が仲良くしてるところを見るととても幸せな気分になれますね・・それを引き離さなければならないことを考えると心が張り裂けそうですが・・

私もチョビ(便宜上付けた名前です)によい里親さんが見つかるよう祈るばかりです。











管理者にだけ表示を許可する
http://moronga.blog53.fc2.com/tb.php/48-7df678c8
