
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ハセガワ フォルクスワーゲン タイプ2 デリバリーバン改め「ちゃたバス」 完成

カテゴリー: 2008年完成品

DSC_02160014.jpg

クリップボード03 DSC_02150013.jpg
DSC_01640001.jpg DSC_02070012.jpg
今回依頼を受け製作しました。
ハセガワワーゲンバスタイプ2のキットを使って、依頼主であるオーナーさん所有の「ちゃたバス」の「和」を表現したカラーリングに挑戦してみました。

DSC_01950006.jpg

DSC_01780002.jpg DSC_01940005.jpg

依頼主であるへろこさんは「あんまき」なる和菓子を兵庫県全域のお祭り等のイベントで販売されていて、その際に大活躍するのが日本唯一の和バス、「ちゃたバス」です。
何でもワーゲンバスにはひとかたならぬ愛着を感じておられるらしく、今回ゆみぽを通じてのご縁があり、製作の運びとなりました。

フルレストア済で新車同様の輝きを持つ車両の写真を拝見して、私が製作のモットーに掲げたのが「精度高い感じで、綺麗に」でした。その結果は・・まだまだ詰めが甘いのですが画像で判断していただければと・・

製作に際して苦労した点は、やはり独特のボディカラーの再現でしょうか。日本全国見渡してもこんなカラーリングの車はないだろう・・と思わせるぐらい個性的な色で調色に苦しみました。
主にフィニッシャーズカラーを使用。
ファンデーショングレーをサフ代わりにして下地を作ります。
こげ茶はブラウン・チョコレート半々ぐらいを基本にピュアブルー・ピュアブラックで調整。
オレンジ部はディープイエロー・ピュアオレンジを基本に前述のこげ茶を微量加え調整。
クリアーはオートクリアーを使用しました。
全く同じとはいかないまでも実車の色の雰囲気は出せたと思いますがいかがでしょうか。
関連記事
前ページ | | 次ページ

たつまる

URL | [ 編集 ] 2008/07/02(水) 23:06:23

おお、完成ですね!!ツヤツヤボディがとてもキレイで良い感じですね~。依頼主さんも喜んでくれるでしょうね!!

けん

URL | [ 編集 ] 2008/07/04(金) 13:11:36

研ぎ出しにはこれまでで一番時間を描けただけありつやがいい感じに出た、と自分でも思うので、そこをほめられるのはとてもうれしいです!
喜んでもらえるといいのですが・・











管理者にだけ表示を許可する
http://moronga.blog53.fc2.com/tb.php/60-496a8ea2
