スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

小休止・・2

カテゴリー: GK・プラモ製作・その他

明日工事予定なので、今日はエアコンを交換する部屋の片付け・掃除しておりました。半日潰れた・・

そして昨日とは少し趣向を変えて罪・・いや積みキットの仮組みなどをしてみようかなと。
DSC_0503.jpg
ボークスのフィギュアフィギュアブランドよりローゼンメイデンの(またか!)真紅です。
アンティーク調の雰囲気とドール然とした佇まいが気に入ってます。フリルや服の皺等の細かいモールドも素晴らしい・・個人的に真紅のキットの中では一番好きですね。
DSC_0506.jpg
同じくボークスの翠星石と蒼星石です。
本来一体ずつ売られているキットなのですが、差し替えパーツを使いこの「見つめあう二人」の構図、というかポーズを作ることができます。とにかくこの絵を再現したくて二体共に購入しました。
しかし翠星石のパーティングラインについている赤い線は何なのでしょう・・パーティングラインを見やすくする為のもの・・とかでしょうか。

しかしボークスのキットは(少なくともここまでの作業では)とても組みやすい、という印象です。
パーツ全てに精度の高いダボが付いており、適度にきつくかっちりとはまってくれるという・・場所によっては軸打ち必要ないくらいですね。気泡も全く発見できず、です。
また細かく分割されており、マスキングは最小限の手間で済みそうです。
同じメーカー製のGKでムサシヤとボークス、どうしてこうも差が出てくるのか・・
関連記事
前ページ | | 次ページ

佐倉

URL | [ 編集 ] 2008/07/07(月) 10:58:03

お疲れさまです~。
この時期の予定外の大きな出費とのこと。
でもここ数日、エアコン稼動しないと気が遠くなりそうな暑さですものね…
こちらは洗濯機が限界を迎えて買い換えを余儀なくされましたが
新しい洗濯機で快適になりました(笑
WFへの参戦も決まったというのに、痛い出費でしたが (´・ω・`)

真紅・蒼星石・翠星石、ボークスのキットですね。
自分も蒼・翠はペアで組みました。
ボークスのキットはホントに組みやすいので、手間のかかるキットで煮詰まると
「次はボークスのキットが組みたい~!!」と思うこともあります。
手がかかるとそれはそれで完成時の感動もひとしおなのですけどね~!
ここのところのスケールものも楽しく拝見させていただきましたが
また乙女たちの方も楽しみにしてますね。

けん

URL | [ 編集 ] 2008/07/07(月) 22:08:14

お疲れさまです~
佐倉さん家は洗濯機ですか~私の家には今日新エアコン付きまして、
その性能に大変満足しておるのですが出費のことを考えると気分は(´・ω・`)ですよね・・

ボークスのキットの精密度にはかなり驚きました。
まさかガンプラ感覚で組める(というと大げさですが)ガレキがあるだなんて思いもしなかったことですから。その組みやすさのせいで自分はもう心がそっちに向いてしまってます(笑
そして佐倉さんが翠・蒼ペアを組んでおられたとは!
ボークスのローゼンのキットは翠・蒼はもちろん他のキットもほとんど完成品をネットで見かけませんでしたから(薔薇水晶を何件か見かけたくらい) 、どのように仕上げられたのか気になります!失礼でなければ是非拝見したく存じます。・・いや自分のBlog上で厚かましいお願いをしてしまい申し訳ないです・・

佐倉

URL | [ 編集 ] 2008/07/08(火) 11:05:07

けんさんこんにちは。
蒼・翠の画像については了解しました。
画像を整理して自分のblogにUPできるようにしておきますね。
制作したのは去年の12月でblogを始める直前のことなので、blogに入っていなかったのです。

ボークスのキットは軸打ちが必要ないほどのダボの精度と深さがありますね。
あと蒼・翠を組んだ時に、ヤスリがけもしやすいように感じました。
レジンの適度な柔らかさと言うか。
あのフリル全部ヤスるのかと気が遠くなりましたが意外と早く終わったので…

けんさんの参考になるかどうかわかりませんが、
画像は今日中にUPしておきますね。

けん

URL | [ 編集 ] 2008/07/08(火) 21:50:55

佐倉さん、ありがとうございます。
私の我が儘なお願いを聞き届けてくださり感激しております!
楽しみにお待ちしてますので!

しかしボークスのキットには最高級ウレタン樹脂・・などと多少仰々しい素材名が付いてますけど、レジンの質自体も市販されているものとは違うのでしょうかね・・
自分はまだゲート処理と軸打ちしかやってませんが、そう言われてみれば多少レジンに柔軟性があるように感じたような?
・・実際素材の成分とかどうなっているのでしょうね。












管理者にだけ表示を許可する
http://moronga.blog53.fc2.com/tb.php/63-4751a72a
