スポンサーサイト

カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

ファインモールド 1/72 サボイアS.21試作戦闘飛行艇 完成

カテゴリー: 2008年完成品

DSC_05420023.jpg 

DSC_05370018.jpg  DSC_05380019.jpg

DSC_05390020.jpg  DSC_05400022.jpg
ファインモールド 1/72 サボイアS.21試作戦闘飛行艇 前期型です。
一ヶ月ほど前に既に完成していたのですが色々ありまして紹介が遅れてしまいました。

一年間放置していたキットをようやく完成させることができました。
手をつけ始めた当時はコクピット塗装後本体接着→マスキング→再度塗装、という航空機ならではの工程が、とてつもなく面倒くさく感じられて投げ出してしまった記憶があります。まあマスキングや筆塗りに慣れてなかった、というのが大きな理由ですが・・

ファインモールドのキットは始めてでしたが、合いの悪い箇所が少しあっただけで問題なく組み上げられました。
パーツ数が少ないこともあり、僅か2日での超特急フィニッシュです。おかげで粗がちらほらと・・

製作に際してですが、手のひらに収まってしまうほどの大きさなので、やすりがけは慎重に、最小限に止めます。
また細かいモールドが埋まってしまうのを嫌いサフは吹きません。
しかし成型色が赤ということもありそのまま塗装したのでは透けてしまう為、隠ぺい力が高い色を薄く塗り、下地とします。
赤を塗装する部分にはフィニッシャーズのファンデーションピンクを使用。それ以外はファンデーショングレーを下地に。

塗装のほうですが、やはり主にフィニッシャーズカラーを使用してます。ここ半年ほどでかなり使用率上がってきてます。
赤部分はリッチレッドで塗装しました。また主翼、尾翼の白・緑ですが、ここはデカールを使用せず塗装で表現しました。

また後期型のキットに付属するポルコフィギュアを塗ってみました。こちらはエアブラシと筆を使って塗り分けてます。

短時間で仕上げた割りに見栄えが良く出来て気に入ってます。
関連記事
前ページ | | 次ページ











管理者にだけ表示を許可する
http://moronga.blog53.fc2.com/tb.php/75-79adaf63
