
カテゴリー: スポンサー広告

-- -- | トラックバック(-) | コメント(-)

GILLGILL プラクティスキット アフリカゾウ 製作

カテゴリー: 2008年製作記

以前作ったライオンと同じネイチャー・シリーズのプラクティスキット、アフリカゾウです。
こういったリアル系のキットは塗っていてとても楽しい!
元々塗装技術習得を目的に企画されたシリーズらしいので、パーツ数も抑えられ塗装に集中できる、というのもポイント高いです。

表面処理もそこそこに早速塗装に入ります。
なるべく付属のテキストに沿うように進めていこうと思います。

今回サフは吹かずに下地にプライマーを使用しました。
DSC_00100001.jpg
ベース色にニュートラルグレーを使用。
それにホワイトを足し塗ります。なるべく凹部分に色が乗るように。逆に凸部分には発色させすぎないように。
DSC_00120002.jpg
次にシャドウ色を吹きます。
ベース色にレッドブラウンを混ぜ赤めのグレーを作り影になる部分に吹きつけ。
DSC_00140003.jpg
2段階目のシャドウ吹きです。
ベース色にピュアブルーとピュアブラックを混ぜ青めのグレーを作り吹きつけ。

グレーということもあって、画像ではあまり色の濃淡がわかりませんね。
エアブラシでの塗装はここまでで、後は筆塗りで仕上げます。

またベースですが、作例の木目調のグロス仕上げが素晴らしいので真似して塗ってみます。
DSC_00170004.jpg
なのでこのパーツだけは表面処理をしっかりとやります。
何気に表面のキズや気泡が目立ったので溶きパテを使ってます。
関連記事
前ページ | | 次ページ

嫁バズ

URL | [ 編集 ] 2008/08/24(日) 14:44:53

こんばんわ!初めまして。

ブログ訪問して頂いて、どうも有難う御座います。
(訪問履歴から此方へ伺った次第です)

スゴク丁寧で綺麗な仕上がりで、驚きながら拝見しました。
カワイらしい女性のガレキもですが…このアフリカゾウの肌の質感や色も
艶かしい位で。管理人さんの『ガレキ作りの腕の冴え』を感じます。

良い物を見せて頂きまして、ありがとうございました。
取り急ぎですが…それでは、お邪魔しました!<(_ _)>

けん

URL | [ 編集 ] 2008/08/24(日) 16:02:20

嫁バズさん、はじめまして。

わざわざ当ブログまでお越し下さって、
またお褒めの言葉をいただきありがとうございます!

良質のキットをキレイに仕上げたい・・ただそれだけの思いで作り続けているので、そういったお言葉をいただけるのは望外の喜びです。

アフリカゾウ・・今ちょっと苦戦しているところです(笑













管理者にだけ表示を許可する
http://moronga.blog53.fc2.com/tb.php/82-fb32b131
